近所の花を撮ってみました-ひと休み

ひと休み記事です。家の近くに咲いている花たちを撮ってみました。
この季節、街中にもたくさんの花が咲いています。春の花たちをお楽しみください。今回は、撮影時刻も付けてみました。
花の名前をご存知の方は、ぜひ教えてください。写真左上に番号を付けておきます。

朝7時、晴れ。朝のやわらなか日差しの中での撮影です。
(1)
KIF_0612r.jpg
(2)
KIF_0614r.jpg
(3)
KIF_0615r.jpg
(4)
KIF_0617r.jpg

こちらは快晴の昼過ぎ(16時)に撮影。カチッと写っています。
(5)
KIF_0609r.jpg
(6)
KIF_0610r.jpg

同じく16時頃の撮影ですが、こちらは日陰です。
(7)
KIF_0606r.jpg

日陰といっても、こちらは建物の陰。日なたとは写り方が大きく異なります。
(8)
KIF_0597r.jpg

こちらは朝6時半、曇りの中での撮影です。
(9)
KIF_0619r.jpg

こうやって並べてみると、時刻、天候によって写り方が大きく変わることがよくわかります。

今回の花たちは、どれも街中の道端に咲いていたものです。被写体はどこにでもあるものだと、改めて思いました。

ここで、今回の撮影で気を付けたことを少し。
・ホワイトバランス
デジカメには、たいてい「ホワイトバランス」(WB)という設定があります。ケータイのカメラにも付いています。屋外・昼間での撮影の場合、これを「オート」から「晴天」や「曇り」に切り替えると、青っぽさが抜け、発色がかなり自然になります。もちろん、カメラにもよりますが。「晴天」と「曇り」の差は大きくありませんので、好みで。
・ズーム
これらは、ズームを長焦点(望遠)側にして撮っています。そうすることで、写る範囲を狭められるので、建物や道路などの写り込みを避けることが出来ます。また、被写界深度を浅く出来るので、まわりがをぼかし、狙った花だけに焦点を合わせることが出来ます。

使用しているカメラは、購入して既に5年を超えているコンパクトデジカメ(KYOCERA S3R)ですが、長焦点(35mm換算で105mm)のままマクロ撮影が出来、小さな花にもピントが合ってくれるので、重宝しています。

でも、このパターンだけでなく、いろんな写真を撮ろうと思っているこの頃です。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
(ブログ左サイドの各ランキングバナーのクリックもよろしくです。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

花の名前

ブログ村から通りがかりました。
植物が好きなので、答えてみます。
(まちがっていたらごめんなさい!)

(1)ムシトリナデシコ
(2)ハルジオン…かな。
(3)ハナアロエ(名前はアロエがつきますが、アロエではありません)
(4)ナガミヒナゲシ
(5)ニオイゼラニウム(ローズゼラニウム)
(6)ハクチョウゲ
(7)ヒメツルソバ
(8)ハタケニラ
(9)微妙ですが、アカナバユウゲショウ

Re: 花の名前

桃里さん、花の名前ありがとうございます。うれしい限りです。
「はいふぁんくしょんではいてんしょん☆」ブログ村でいつもお見かけしています。またおじゃまさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: