週末の自転車ツーリング(週末練)

今回は、純粋なスポーツ自転車(ロードバイク)の話です。
今日は、自転車ロードレーシングチームの週末練(ツーリング)に参加してきました。週末練は毎週土日に行われており、私はたいてい、土日のどちらかに参加しています。ソロで走ることもありますが、最近はチームの仲間と走る方が多いです。
この週末錬は、メンバーもコースもそのとき次第、毎回変わります。顔なじみだったり、初めてご一緒する人だったり。
今日はちょうど10名。路肩にうっすら雪が残る道を100kmあまり走りました。

今日の風景です。チームで走っていると、走行中に写真を撮るのが難しいので、休憩場所で撮ったもののみです。
KIF_0320r.jpg

角度を変えてみました。
KIF_0322r.jpg

仲間と一緒に走るときは、チームプレーによって、より速く、遠くへ行くことが出来ます。
自転車の走行抵抗の大半は空気抵抗、速くなればなるほどその比率は大きくなります。空気抵抗をいかに少なくするかが、速く走る重要な要素となります。それをチームプレーによって実現するわけです。
ロードバイクのチームは、たいてい縦一列になって走っています。先頭はまともに風を受けますが、2番手以降は、先頭の「風除け」のおかげでかなり楽に走れます。空気抵抗を減らす最大の方法です。
同じような脚力の人たちなら、先頭交代して走ります。脚力の弱い人は、その後ろに付きます。これだけで、かなりの脚力差をカバーすることが出来ます。
それでも遅れる人がいれば、脚力のある1,2名が集団から離れ、その人の前に付きます。(「アシストする」と言います)
すると、速度差を小さく出来るだけでなく、その人と一緒に前方の集団に追い付いてしまうことも多いのです。不思議なものです。

私がアシストするときは、決して遅い人に無理させるのでなく、その人のペースを推し量って、合わせるようにします。速度を上げると離れていきますので、「速過ぎず遅過ぎず」はすぐにつかめます。
そうすることで、結果としてかなりの速度で走ることが出来るのです。きっと、物理的効果だけでなく、精神的効果もあることでしょう。私自身がそうやってアシストされることも多いので、間違いないでしょう。
なお、アシストする側も、「風除け」になるわけですから、いい練習になります。


発達障害者に対し、「空気が読めない」という単純な言葉で、人の思い、感覚が何もわからないように言われがちですが、この1年多くの仲間たちと出会ってきて、明確にそれは誤りであると断言できます。
定型発達者よりはるかに細やかで、やさしい人が多いと言いきれます。ただ、定型発達者とちょっと違ったり、抜けがあったりするだけのことです。
私のつたない一例と関係するのかどうかわかりませんが、書いていてこのことをはっきり意識したので、ちょっと場違いかなとは思ったものの、そのまま記すことにしました。

ブログ村のランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

No title

今日はチーム練習に参加させて頂いてありがとうございました!
久しぶりの集団走行は、ちょっと恐かったですが楽しく走らせてもらいました。

ワタシは空気が読めない方で、人付き合いが上手な方では無いので、
もしかしたら不快な思いをさせてしまっているかもしれませんが、
またよろしくお願いします。

まささんは優しい心をお持ちですね。
まささんと話をすると、こっちも優しい気持ちになれます。

Re: 浦島さん

昨日はご一緒できて、おしゃべりも出来て楽しかったです。久しぶりの高速走行、結構疲れました。今日もセミロングに行ったのですが、ボロボロでした。シーズンオフも、みなさん速いですね。
発達障害に限らず、少数派の人ってみんなやさしいのです。私が、いろんな少数派と出会ってきて、一番強く感じたことです。
ネットでもリアルでも、また声をかけてやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

土曜日はありがとうございました。
こっそり千切れようかと思っていたのですが
みなさんの親切で最後まで着いて行けました。
道中後ろを気に掛けていただいてありがとうございました。
また参加しようと思いますのでよろしくお願いします。
もちろんこっそり着いていく所存です(笑)

Re: 鍵さん

いらっしゃい。私は、相変わらず色々やっています。忙しい日々を送っています。
ブログ、いいですよ。いろんな人とのつながりが出来ました。
私のブログ、ネット友達だけでなく、リアル友達からのコメントも多いですよ。
更新はゆっくりですが、また寄ってください。

*古いリアル友達からコメントいただきました。

Re: ゆっちさん

コメントありがとうございます。いらっしゃい。
私のブログ、「自転車」「日常の出来事」カテの写真記事から見てくださいね。
アシストするテクニック、レースでも役立つはずです。鈴鹿のチームロードなど、チーム戦では必須です。女の子を引いてあげてください。
また一緒に行きましょう。ほんと、遠慮は不要ですよ。

お久し振りです

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しております。
発達障害系の記事以外にも、のんびりした田園風景や自然豊かな景色、また傾斜地に先達の苦労がしのばれる棚田……ほぼ毎日拝見いたしております。

またときどき立寄らせて頂きますね。

Re: お久し振りです

paix31415さん、ごぶさたです。年始からばたばた忙しく、週1-2回のブログ更新が精一杯、みなさんのブログにもあまり訪問できていない状況です。
自転車でいろんな景色に出会いに行くのも、私の糧です。また写真記事をアップしますね。のぞいてやってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: