フェルデンクライス・メソッドの講習期間中です。

1月初めから、フェルデンクライス・メソッドの集中講習(指導者養成コース・京都)に通っています。今回は、4年コースの3年目最後の学期。あと1年というところまで来ました。
今回も、期間中は講習会メモを記していきます。
このメソッドで最も大切にしているのは、「指導者(プラクティショナー)は、受ける人(クライアント)に対し、何かを教えようとするのでなく、『共にいる』こと。」
このメソッドには、クライアントの体に直接触れる指導法があるわけですが、指導者が「問題箇所を探る」「悪いところを直す」という姿勢ではなく、クライアントが自ら学び、解決法を探していくことを手助けさせていただく、という考えが基本になっています。「体の動きを通した対話」とも呼んでいます。
クライアントがどの動きのときに何を学ぶかは、ひとりひとり異なります。決まった手順は何もなく、クライアントそれぞれに違ったアプローチをしていきます。つまり、"Learning difference" が当たり前。きっと、発達障害とも相性がいいものと考えています。

さて、フェルデンクライスの講習会と言えば、やはり去年1月の講習会にいただいたガーデンシクラメンの経過報告でしょう。
関連記事:秋のガーデンシクラメン・・・栽培記その4
まずは、写真をご覧ください。鉢が小さく見えるほど、葉っぱが広がっています。
KIF_0262r.jpg

まだ開花していませんが、つぼみがたくさん見られます。
KIF_0265r.jpg

この鉢植えを私に贈ってくださったロビー先生は、今回1年ぶりの来日です。このコースに関わる何人もの先生のうち、私が最も「技を盗もう」と思う先生です。今回も驚きの連続です。
今回の講習は、1月2日から14日まで。残すところあと3日。めいっぱい技を盗んできます。

ブログ村ランキングに参加しています。今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

そろそろ植え替え

シクラメン、たしかに窮屈そう(笑)
時期を見て植え替えした方がいいでしょうね~。
それだけ立派に育ってれば、植え替えにも耐えられますよ。

私は農業高校に通ってましたが、面倒くさがりのため、放置しても育つ、ハーブのような頑丈なヤツでないと育てられません(笑)

Re: そろそろ植え替え

はらぺこるいさん、ありがとうございます。
この1年、屋外に出したまま、水やりしかしていませんが、夏も越し、こんなに育ってしまいました。今は花の時期なので(なかなか開花しませんが)、春以降に植え替えしてみます。肥料もあげた方がよさそうですね。
また教えてくださいね。

植え替えの時期

http://yasashi.info/shi_00017g.htm

こちらのサイトがわかりやすかったので・・・植え替えは9月頃がよいそうです。

Re: 植え替えの時期

はらぺこるいさん、情報ありがとうございます。早速お気に入りに追加しました。
9月というと、葉っぱが生え替わる頃ですね。それまでは、肥料を少しずつやって様子を見ます。
花が咲いたら、また写真をアップしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: