お芝居の稽古場から - 音響ツールの紹介

お芝居の公演まであと4日、最後の追い込みです。役者も気合いが入っています。
今回は、ちょっとマニアックな話です。稽古場で使っている、私の音響ツールの紹介です。
稽古場を持っている劇団もありますが、小さなアマチュア劇団は、たいてい地域の公民館などを借りて稽古しています。
道具類は毎回持ち込み、音響関連もしかりです。よって、大きな機材では大変です。私の場合、自転車で仕事帰りに寄ることがほとんどで、リュックサックに収まるものでなければなりません。
写真が、稽古場での私の音響ツールです。非常にシンプルです。
KIF_0253r.jpg

両サイドはパソコン用のスピーカー(1000円弱)、左寄りにある銀色の四角いものがポータブルMDプレーヤー、それだけです。今回はポータブルCDプレーヤー(左手前)を借りることが出来たので、こちらを使うこともあります。
これだけでは、2つの音を同時に出すことは出来ません。稽古では、役者のきっかけになる方の音を出し、片方の音は勘弁してもらっています。
また、大音量は出せませんが、公民館の会議室や和室程度の広さであれば、とりあえず事足ります。
ケータイ(右手前)は、通常は必要ありませんが、今回は公演中に必要となるので出してあります。

公民館での稽古は、残すところあと1日。これらの機材もあと1回の出番です。ホールには、稽古で使用したMDやCD-Rのディスクをそのまま持ち込みます。今は、ホールの音響機材はMDが主流で、CD(-R)もほとんどのところで再生可能です。

このお芝居、いい感じで仕上がっています。楽しいお芝居です。ぜひお越しくださいませ。

こちらにもぜひ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちょっとだけ追記があります。
ここ1ヶ月近く、仕事に関する記事を書きかけているのですが、お芝居など多忙な状況で、まとめきれていません。お芝居が終わったら、少しずつアップしていく予定です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

ご無沙汰してます

いよいよですか~。
お芝居ってなかなか見に行く機会がないので、観てみたいとは思うんですが・・・。
チビがいると、難しいですね~。

Re: ご無沙汰してます

はらぺこるいさん、お任せください。
託児はありませんが、メイシアターの各ホールには「親子室」があるんですよ。一番後方で、窓越しにはなりますが、お子さんと一緒に観劇できますよ。
http://www.maytheater.jp/information/index.html
(リンクしていなければ、ブラウザにコピー&ペーストするか、「メイシアター」でネット検索して、「館内ご案内」に入ってください。)
小ホールです。ホームページの一番下「小ホール客席平面図」(PDFファイル)も一緒にご覧ください。
お越しの際には、受付で「親子室使えますか」と聞いてみてください。
お芝居自体は、小学生以上なら楽しめるわかりやすいストーリーです。ぜひ来てくださいね。

No title

わざわざありがとうございます。
でも残念ながら、チビはまだ年中さん、吹田もちび連れで行くにはちょっと厳しい・・・。
もう少し、チビが大きくなったらぜひお伺いします~☆

Re: はらぺこるいさん

そうですか、、、残念。吹田はちょっと遠いかな。
もし、気が変わったらどうぞ。
また案内を出しますね。

No title

本番までもうすぐですね。
とにかく頑張って下さい。

Re: たもっちさん

ありがとうございます。今日は、仕事を終えて夕方からホール入り、ひととおり音のチェックを終えました。いよいよ明日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: