風邪をひいてしまいました

風邪をひいてしましまいた。今週後半から、熱が37度台を上がったり下がったりしています。
週末の自転車はお休みです。この季節に走れないのは、一番悲しいですね。
在宅なので、お芝居の効果音編集(PCで行います)をしようかと思っていますが、頭痛があって、あまり集中できません。頭を使う作業も含め、「ちょっと休め」ということなのでしょう。
なお、お医者さんからは、症状から「インフルエンザではない」とのことでした。

そういえば、ここ3週間ほど「体がほてる」程度の微熱が続いていました。36度後半くらいです。
体を動かしているときはすっかり忘れていますが、何かを考えようとすると、ボーっとして今ひとつ効率が上がりません。
これは、「黄色信号」(二次障害)なのでしょう。今までも、忙しかったりストレスがかかったりするとよく起こっていました。
そこを、1ヶ月近く前の記事「忙しすぎるのは、制御が効かないから?」のとおり、「黄色信号」を無視して走り続けたため、免疫力が低下したのでしょう。
今は明らかに感染症(風邪)であり、二次障害ではありません。でも、こういった二次障害と感染症のつながりもあるのではと考えています。

過去にも、お芝居の公演のあと、1週間ほどしてから高熱を出すということが何度かありました。ストレスだけでなく、食事内容や睡眠時間(公演前は外食が続き、夜も遅くなる)といった要因もあるので、単純に考えられるものではありませんが、かなりのストレスを抱えて走った結果だったのでしょう。
幸い、公演直前や公演日に熱を出すことはなく、過去20回近い公演で穴を開けたことはありません。

私も人間?ということで、、、「ブログ書いてないでさっさと寝ろ!」って声が聞こえてきそうなので、今日はこのへんで失礼します。

こちらにも一声よろしくです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

お大事にしてください

私も、疲れやストレス、考え過ぎからよく微熱を出します。
不思議と風邪で熱を出すことはほとんどなく、子どもの風邪も滅多にうつったことがなく、風邪に関してだけは健康優良児なので、体が強いのか弱いのか、よく分かりません(^^;)

まささんゆっくり休んで、お大事にしてくださいね。
早く良くなりますように。

よろしくお大事に……

お風邪引かれてしまったのですね。
早く治るとよいですね。
ご無理なさらず、どうぞよろしくお大事になさってくださいね。

お身体お気を付けて

こんばんは。
私もつい最近、風邪熱にかかってしまって大変な目に遭いました。
仕事を一日休んだ事で、職場に迷惑を掛けてしまっただけではなく、職場の先輩上司から「今、インフルエンザが流行しているのだから、気を付けや。」と言われました。
そのため、私はインフルエンザ予防接種(季節性)を受けました。
注射だけでは不十分だと自覚しているので、手洗いやうがいを毎日欠かさず行って、健康のメンテナンスに気を配り続けています。

まささん、お身体の方お気を付けて、お大事にして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に

最近、非常に風邪が流行っていますもんね。

私自身も非常に免疫力が弱いので、
すぐに熱やアレルギー反応を起こします。

また回復されて、思い切り自転車に乗れる日が来ると良いですね♪
お体ご自愛くださいね。

Re: みなさんありがとうございます

ももこさん、paix31415さん、たもっちさん、鍵さん、まゆイヌさん
今回は5名まとめてですみません。今日になって、何とか回復し始めているようです。
ただ、「あれしなきゃ、これしなきゃ」という状態を改善しないと、再び風邪をひかなくとも、微熱がおさまらないでしょうから、対策を考えています。今関わっている劇団には、若干の負荷軽減を申し入れています。
でも、今の私に必要なのは、お芝居だけでなく、仕事、自転車、ブログ記事、発達障害仲間との関わりなど、あらゆることに対する「少々遅れを取っても大丈夫」という自信なのでしょうね。自信が持てないのは、「先が見えない(繰り返しが途切れる)ことへの不安」という特性も関係しているでしょうが。
あ、出来ないこともたくさんあるので、変に自信を持ってもいけません、、、

お大事に

風邪、ゆっくり体休めて治してくださいね。

私は風邪をひいても、寝込むほどの熱が出ない体質なので、かえってつらい時があります・・・。

疲れやストレスがたまっている時は、微熱(というより体がほてる感じ)と胃痛、胸やけ、肩こり・・・などなど、いろんな部分が悲鳴を上げます(;^ω^)
あとは、持病のメニエール病からくる耳鳴りが悪化します。

お互い、体には気をつけましょう☆

Re: お大事に

はらぺこるいさん、ありがとうございます。
3連休を棒に振ってしまいましたが、明日からの仕事には出られそうです。
私は、ストレスが胃より腸にきます。実は体のあちこちが悲鳴を上げているんですね。
発達障害に気付く前と比べれば、ストレスの原因がつかめるようになってきたので、あの手この手で対処していこうと考えています。

ペース配分

途切れることや遅れることへの不安、よく分かります。

私は人間関係を広く浅くするように心がけていますが、私の場合は「もしこっちの居場所がダメになっても、あっちの居場所がある」という安心感を得たい気持ちがあるようです。
ただ、関わるグループが多すぎて、やっぱりどれも少しずつ途切れたり、遅れたりしています。
最近は、遅れぎみが私にとってちょうどいいと開きなおるようになってしまいましたが(^^;)

まささんにとってベストのペース配分が見つかるといいですね(^^)

Re: ペース配分

ももこさん、ありがとうございます。風邪ひき記事にたくさんのコメントをいただき、うれしいやら申し訳ないやらです。
私は、とりあえず趣味の数だけ友人関係があり、時期によって優先順位が入れ替わりますが、「広く」までではないですね。
あと少しの間は、穴をあけられないお芝居を優先し、他を先送りしておきます。
風邪はほぼ完治ですが、仕事中の微熱は残っています。仕事が終わると消えてしまうんですけどね(笑)。

大丈夫ですか??

もう治ったかな??
身体お大事にしていくださいね。
制御がきかなくなること私もよくあります。
ほどほどにですね・・・
寒いのでお互い気をつけましょうね。

Re: 大丈夫ですよ。

KONちゃん、おひさしぶりです。
風邪は何とか治りました。でも、お芝居その他で忙しく、落ち着く暇のない日が続いています。
ブログ開始ですね。読ませていただいています。改めてお返事させていただきますね。
ちょっと遠いですが、よかったらお芝居観に来てくださいね。きっと楽しいですよ。

夜分お邪魔いたします。

こんばんは。

年末でお忙しい中、お芝居などでもまたご多忙のようですね。
お体お気をつけてお過ごし下さいね♪

Re: 夜分お邪魔いたします。

paix31415さん、こんばんは。最近は、落ち着かない日々を送っています。
今日は稽古がありませんでしたが、明日が最後の稽古、あさってにはホール入りです。公演が終わったら、次の記事をアップしていきます。
お芝居、よかったらぜひ。面白いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: