秋の味覚-ひと休み-

会社の先輩から、家庭菜園で採れた「こいも」をいただいたので、早速煮てみました。
センスのない料理で恥ずかしいですが、ちょっとアップで。
KIF_0250r.jpg

完全無農薬とのこと。肥料もなしで、大地と太陽で育ったこいもです。
もちもちしていて、とてもおいしいです。

私の料理はワンゲル部仕込みなので、何でも小さく切ります。少ない時間と燃料で火が通るようにするためです。でも、食べやすいし、何よりその方がおいしいです。
皮もそんなにていねいに取りません。ちょっとごわごわするくらいがいいです。

というわけで、お休み記事でした。

今回もぽちっとよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは(^^)

おいしそうですね♪料理、お上手なんですね(^^)
私も毎日、夕食は作っているので一応作れますが、かなり適当です(^_^;)

秋の味覚

美味しそうです♪
もうすっかり秋ですね(^^)
今年もあと2カ月足らずで終わりだと思うと、時間が経つのは本当に早いです。

美味しそう♪

おいしそうですね~♪
秋から冬は美味しい食べ物がたくさん♪♪
お料理写真もいいですね。

おいしそう!

写真のおいもさん、とってもおいしそうで
おなかがすいてきました…。

味がよくしみて、ご飯に合いそうです。
お料理上手ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家庭菜園の野菜たち

我が家庭菜園の野菜たちは、驚くほど多様性に富んでます!
まず市販品のような外観にはなりません。が、味は○。十分です。 
手間を考えると、市販品の方が安価でキレイでしょう。 
でも作る楽しみ、味わえるよろこびは格別です。 
長く続けたいと思っております。

Re: タマさん

今日はお芝居の稽古に出ていたので、22時過ぎに帰宅、先ほど夕食を済ませました。温め直したこいも、味がしみてさらにおいしかったです。全部食べました。
いや、私に料理のセンスはありませんよ。ひとつかふたつの材料でつくることがほとんどです。なかなか人前に出せるものはつくれません、、、

Re: 秋の味覚

申ももこさん
いえいえ、テキトーに皮むいて切ったのがまるわかりです。
ブログ始めて間もなく1年、いろんなことがありました。たくさんの出会いがあり、助けられてきました。
年初に掲げた「出発の年」、そう呼べそうな年になりそうです。

Re: 美味しそう♪

Reikoさん、こいもは全部おいしくいただきました。
料理のセンスがあれば、もうちょっとおしゃれな料理写真が撮れるんですが、、、
また載せますね。

Re: おいしそう!

きのこるさん
1日経った今日のこいも、味がしみてさらにおいしかったです。全部いただきました。
料理、上手ではないですよ。このように、ひとつふたつの素材を使いこなすのが精一杯です。
味付けもシンプルです。今回は、だし醤油(最近は横着しています)、しょうゆ、砂糖だけ。でも、その方がおいしいです。

Re: 鍵さん

鍵さん、コメントありがとうございます。差し支えなければ、次はぜひ鍵なしでよろしくです。
料理も音も、シンプルなチューンが好きです。
またご一緒したいと思います。よろしくお願いします。

Re: 家庭菜園の野菜たち

Neighborhoodさん
ひと休み記事にたくさんのコメントをいただき、うれしい限りです。
たくさんのこいも、2日で全部いただきました。ほんと、おいしかったです。
本来、多様なものなのですね。驚くほど。
作る=学ぶ=楽しむ=味わえる、でしょうか。他に代えられるものはないですね。

おじゃまします

ブログに来てくださってありがとうございました。
ブログのおいもさんおいしそうですね!煮物好物なんです!
いいですね☆食べ物で癒されることもあります(笑)

Re: おじゃまします

いたずらにゃんたさん、いらっしゃい。最近は、リアル&ブログの付き合いが増え、うれしい限りです。
最近は忙しくて、根菜を煮ることが減りましたが、つくってみるとおいしいですね。
私のブログ、カテゴリの通り、いろんなこと書いています。写真も多いですよ。「自転車」「日常の出来事」も見てやってください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: