忙しすぎるのは、制御が効かないから?

ここ1ヶ月あまり、忙しい日々が続いています。睡眠時間も短めで、精神的負荷が高い状況です。
今やっていること:
・お芝居の手伝い2本(音響スタッフ)
・自転車(平日早朝練、週末チーム練、レース)
・ブログの更新、コメント返信など、ネット上の関わり
・発達障害のリアル仲間とのつながりの拡大
・ボディワーク(フェルデンクライス)の受講
もちろん、会社員であり、日々の生活もあります。

決して、昔から忙しい日々を送っていたわけではありません。3年前の早朝練開始、そして1年近く前のブログ開始で、かなり生活が変わりました。
でも、楽しいことは楽しいし、続けていないと落ちこぼれる不安が常につきまといます。やはり私は、「この程度にしておこうか」という制御が効かないのかもしれません。

でも、今のところ私は壊れずに何とかやっています。私が壊れないのは、種類が異なる複数のことをやっているからかもしれません。仕事人間でもなく、発達障害関連にどっぷりでもなく。ひとつのことにどっぷりになると、「局所疲労」を起こすのではないかと思います。

発達障害への支援のひとつに、どっぷり過集中になることへの対応も必要と考えています。といっても、きっと言葉で「休みなさい」と言っても聞き入れないでしょう。少なくとも私はそうです。
考えられるのは、ひとつに「落ちこぼれる不安」から解放する支援、つまり「そこまで必死にならなくても大丈夫」という自己肯定感を応援すること、もうひとつは、「他にも楽しいことがあるよ」と、ひとつのことにどっぷりにならないようにすることかな、と考えています。先日の嵐山散策は、その後者を狙ったものでもあります。その効果がありそうなら、また企画しようと考えています。

ブログランキングに参加しています。発達障害者の応援のためにも、今回もぜひ押して行ってください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

はっとしました。

おっしゃる通りですね。
私も何か興味や関心を持ち始めると、とことんそこへはまってしまう、夢中になってしまうくせがあります。
ふと脇道にそれたり道草をくったり、あるいは路傍にある小さな石の美しさにも目をむけることも……ときには必要なのかも……知れませんね。
夜分お邪魔いたしました。おやすみなさい。

わかります。

お邪魔します。
まささん、すごく忙しい日々をお過ごしなんですね。
私もとことんやり過ぎて、あとでどっと疲れてしまうことが多いです。
常に「落ちこぼれる不安」を抱えながら仕事や勉強をしていた時期がありました。自分自身ワーカホリックだなあ、と感じていました。
自己肯定感は発達障害にとって本当に重要な要素だと思います。
まささんもご無理のないよう、お体ご自愛くださいね。



おはようございます

そうですね、いろんなものに目をむけていれば切り替えの時に気分も変えられるからではないでしょうか。
嵐山散策は私には思っていた以上に過酷でしたが(^_^;)また、私にも参加できるようなものがあれば、参加させてください。
まささんの、そういったリアル仲間との取り組みへの思い応援してます。

あと発達障害の人は孤立しがちなので入ってくる情報が少なかったり人との繋がりが少なかったりで、いろんなものに目をやる機会も少ないからではないかなとも思いました。
だからこそ、仲間とのやりとりはとても大切ですね。

Re: はっとしました。

paix31415さん、そう、私たちはもっとわがままで、いろんなことに対して欲張りになっていいと思います。きっと、身勝手と言われ続けてきていると思いますが、決められた枠に入っていないだけのことです。今の社会は、道草をくうことを嫌う傾向にありますが、それだけに、私たちが「道草」を実践していくことが必要かもしれませんね。

Re: わかります。

まゆげイヌさん、「落ちこぼれる不安」は、必ずしも悪いばかりではないのですが、心に大きな負荷がかかってしまいます。
負荷が限界を超さないために、「ここまでやったんだ」「他のことで活躍できる」といった自己肯定感は、とても重要な要素と思います。

Re: おはようございます

タマさん、「あの手この手」って、いろいろ楽しむためにも、自分を守るためにも大切だと思います。
中途半端でいいんです。
アウトドアも、「あの手この手」と、いろんなケースを考えますよ。また行きましょうね。普段なかなか出来ない自然に触れる機会と、仲間とつながる機会の一石二鳥ですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
カテゴリ
プロフィール

まさ(climbmasa)

Author:まさ(climbmasa)
40歳を過ぎて、人とちょっとだけ違う自分に気付きました。ここでは、自分が感じたことを、そのまま表現していきます。
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の当事者です。「人並み」ができず、いろんな場面で苦戦していますが、多くの人に助けられながら生きています。
このブログを通じて、少しでも多くの人に発達障害のことを知ってもらえればと思います。
「自己紹介」カテゴリに、私のプロフィールを置いています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングの応援よろしくです
各ブログランキングに参加しています。1日1回クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっと押してやってください。
FC2カウンター
メールフォーム
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: